つなうみのヒトリゴト

自分用に忘れないためとか垂れ流し

麻倉ももさんソロアーティスト活動5周年に添えて~3年目~

世界で一番重い話を世界で一番軽く話したい 長くならないように




3年目、やっぱりターニングポイントは365×LOVEだよね。

 

AgapunthasのMCでも言っていたけど、この時から明確に「恋の曲を歌いたい」って自分の方向性が定まった。Peachy!のMCでは、皆に笑顔を、幸せを。っていう所だったけど、結局それは今までのももちゃんの延長線上で、ソロアーティスト活動していく上ではそれでは足りなかったよね。見つけてくれてありがとう、僕も迷いが無くなって、すごく嬉しかった。そんなシングルだったんだけど。。。

 

 

 

 

僕の今の固定ツイートなんですけど、この”喧嘩しない”のお話、書くか悩んだけどこんな機会ないと書かないので供養ついでに。長くなるかもだけど許してね。

 

 

そんな365×LOVEのリリースイベント、大阪→福岡の1日の日程。夕方には戻ってくる予定と連れに告げて博多からウキウキ大阪に向かった。

大阪会場に入ると、たまたま最前上手2ズレぐらいの席で、この瞬間は良い席でやった~!なんて喜んでたけど始まってみると地獄のような席だった。

 

開始前アナウンスで、喉の不調によりトークの量少な目にして、お見送り会(ももちゃんは声出ししない)とのこと。3rdツアーの幕張から調子悪そうで、まだ長引いてるのか~大きい病気とかじゃないといいな~なんて楽観視してた。

 

この時お見送り会になってうれしい~みたいなこと言ってる人いて結構気分害してたけどね。

 

まあシングルの話聞けないのは残念だったけど、もちろん本人の体調が1番なので特にそれ以上のことは考えてなかった。

 

麻倉ももが登壇した。記憶していることは少ないけど、僕たちに対してごめんね、と謝っていた。凄い申し訳なさそうな顔をしてたので、大丈夫だよって顔で眺めてた。不調なんて誰にでもあるわけだし仕方ないな~。なんて思って最初のトークを聞いてた。

 

シングルのトークに入るとやたらと僕の方を見てた。それはもう露骨に彼女の視界の左下にいる僕を5秒に1回ぐらいのペースで目線を下げてきた。

意図はわからないし憶測の域を出ない訳だけど、顔色伺いのような、なにかを確認するようにこっちを見てた。

 

結局僕の一人相撲だけど、2013年からずっと見ててこれまでやってきて、まだ信頼されてないのかなって、ずっと申し訳なさそうな顔していてファンのこと信頼してくれていないんだなってなっちゃった。

 

見られて余計僕が嫌な顔するせいか、余計見られて、無限ループに入ってた。

 

そんなんがあってお見送り会とか無理、だよね。最前列は順番的に最後だったけど、順番が回ってくるまで、ずっと何言おうか考えても考えても何も出てこなくて、怒ってるっていうよりかはガッカリしてた。最終的に何も浮かばないまま順番が来て、通されて、ももちゃんと間近で対面して凄い不安そうな顔をしてて。今まで見てきて常々思ってた僕の大嫌いなももちゃんになっていて。何も言わずに自分から剥がれてった。

 

こんなこと初めてだったし、僕も自分を見失ってた。一緒に来ていた二人には多分凄いメンタルケアで迷惑かけたね。ごめんね。

 

その二人がそのあとライブで、それまで一緒に軽く飲んで、気が持ち直したら福岡に戻ろうと思ったんだけど、無理だった。

 

次の日の昼博多に帰ったけど、何も手につかなかった。

 

その次の日のリリイベも行けなかった。

 

どんな気持ちで行けばいいか全然わからないし、どうすれば良いのか完全に見失ってた。

 

そして翌々週のTrySail3rdツアー北海道、ずっと夏川だけを見て、夏川にに推しジャンしてた。僕なりの反抗心。怪訝な顔をしてたけど構わなかったし、僕自身どんな顔してももちゃんを見てればいいか。このままじゃダメだとは思いつつ素直になれなかった。

 

そして大阪公演、初日もそんなで夏川に跳んだりしてた。見るに見れなかった。1週間経っても変わらず。

 

2日目、ソロパートでGood Job!が歌われた。気づけた。

 

紆余曲折 ケンカだってするかも

いつだって どこだって 素直でいるから

 

素直になるだけで良かったんだって。僕が見たいのは麻倉ももだし、ももちゃんなんだってGood Job!がここで歌われなかったら一生尾を引いてこのままだったかもしれなかった。またももちゃんに救って掬ってもらえた。

 

ちゃんと謝って、静岡群馬千葉は多分まだ届いてなかっただけだと思うけど、届いてからの新潟公演は甘々だった。Make Me Happy?では全部指差されたのがすっげー印象に残ってる。

 

そんなしょーもないケンカをして、スマッシュドロップが出てライブハウスでリリイベって、ユメシンデレラがリリースされて写真集2冊目が出て。年始の濃さのせいで、色々大変だったけど着地できたし悪い年ではなかったかな。

 

そういえば台風でリリイベ流れたのもユメシンデレラか。一応実施月的には4年目だからそこの話はそっちで。