つなうみのヒトリゴト

自分用に忘れないためとか垂れ流し

麻倉ももさんソロアーティスト活動5周年に添えて~1年目~

忘れもしない2016年の夏、TrySailとして出演したアニメロサマーライブ、アーティストデビューが発表された。

忘れもしないとは言いつつも、正直発表直後からの記憶がない。

 

周りから同情の声をかけられつつも、重い足取りで会場を後にした。

なんでアニサマなんだろう、どうしてTrySailなどのイベントではなくフェスなんだろう。

 

答えは今でも出ない━━━。




2016年11月2日、満を持してCDが発売された。HoneyWorksプロデュース。めちゃめちゃ嬉しかった。当時小学生だった時Gomさんの歌ってみたはアホほど聞いてた。ボカロPになってからもずっと聴いてた、あのHoneyWorks麻倉ももさんに!?ってなってた。まあキャラソンは出てるけど、それも今までで一番大好きなキャラソン「今好きになる。」だしね。

 

ジャケットが公開された時のインパクトも凄すぎてアホほど笑った。だって頭に桃乗っけてるんだよ。意味不明すぎるじゃん(笑)。

 

ライブで歌われれば歌われるほど好きになってく曲だしね。ほぼ毎回のように指差ししてくれて、いっつも貰ってばっかだなーってなる。いつか返したいね。

 

カップリングの花に赤い糸も、好きになるその瞬間を。告白実行委員会~(正規表記)の挿入歌で、多分、発売からの1年間で1番聞いた曲だと思う。今見たら2万回近かった。多分この内の8割はその年に聞いた。

 

これもMVがかなり印象的で白いチューリップがあるんですけど、これはまあ各自小説読んで履修して下さい。



そんな2曲が出てすぐ、TrySailのツアー開幕。

そして好きになるその瞬間を。告白実行委員会~の映画舞台挨拶巡りが。ほとんどがハードすぎる日程だったけど、本当に楽しかった。当時は今はもういないオタクばっかりだけど、楽しかったなぁ。



あと個人的に思い出深いのは、アニメ紅白。先輩スフィアとトークが新鮮でむっちゃ良かった。

 

ぶちキレたミリオン4thだったりSMEだったりHarbor×Arenaだったり帰れなくなったミューレフェスがあるけど、やっぱりもちょあつめなんよ。

 

一応写真集的な扱いじゃなかったよねたしか。フォトブックか。

なんかこの時のリリイベが2回あって、2連続で最前引いてて、この時から何かを感じ始めてた。なにをだよって話だけど。

 

イベノ見返してて一年間のイベントだけでこんなに濃いんだなぁ。

 

自分自身の話でもこの年就職して、公務員の地獄を見て、学生のころには無かった、抱えまくってたストレスがももちゃんで解消されるようになる感覚があったからこそ、いなくなっていった周りとは違う部分だったのかなぁ。

 

今思えば、な話が結構出てくるね、やっぱりたまには後ろを振り返るタイミングはあった方がいいね。見えなくなってたものがまた薄っすらと見えてきたよ。


本当はもっと書きたいことがあるんだけどね、冒頭の話とか。
色んなターニングポイントは一個書くだけで5億文字とかになりそうだし、

一番昔はやっぱり薄くなりがちだけど長々と書いてもアレなのでこの辺で。