つなうみのヒトリゴト

自分用に忘れないためとか垂れ流し

【ネタバレ注意】ありがとうキャプテンアメリカ。【10年間見続けて来たMCUのお話】【アベンジャーズエンドゲーム】

エンドゲーム1回目を見た。正直、記憶が(飲んでるせいもあるかも)しっかりとは残ってない🙄


スパイダーマン3を劇場で見て、ハルクは元々見てたけど、インクレディブルハルクを劇場で見たのが僕のMCUの最初だった。正直当時どう思って見てたのかすら記憶があるかすら怪しすぎるけど、それほどMCUっていうのが古く長く共に過ごしてきたコンテンツだっていうのだけはわかる。


多分、本気で好きになったのがキャプテンアメリカファーストアベンジャーだったのかな。気付いた時にはこの世界に引き込まれて、こんなに好きになるとは思ってもなかった。


見た直後の感想としてはただただ虚無。もちろん、フェーズ3が終わっただけだしまだまだMCUの世界観としてはX-MEN合流もファン4合流もしてないしイルミナティもギャラクタスも出てないし本格化するとこだと思う。


でも僕はリブート前のファン4でヒューマントーチ、今(もう今っていう表現すら間違い)のキャプテンアメリカ役のクリス・エヴァンスが好きで好きで仕方なかったのもあると思う。もちろん、フェーズ3で契約が終わるRDJ含めこの2人は今作で現代の世界線からは消されるんだろうなっていうのは予想できてたけど、いくら心の準備があっても間に合わない速さで駆け抜けてしまった。


一応僕のエンドゲーム予想(友達とワイワイ話してた程度)では石の力を使う時に「有るべきものをあるべき場所をへ」という使い方をしてキャプテンは1945に戻されるのかなって思ってた。多分そのやり方でもキレイにと終わらせられたと思うけど、最後のペギーとのダンスシーンのようにキレイで美しく、締められたかって思うと、ケビンフォイギ・ルッソ兄弟なら成し遂げてたとは思うけどまた違ってたと思う。これを書いてる今でさえあのダンスシーンを思い返すと泣けてくる始末。


ウィンターソルジャーでペギーの葬式をしたはずなのに、そこにはペギーガーターがいた。あの頃のままで生きていた。エージェント13では見れなかった表情をペギーがしていた。もう、キャプテンアメリカ好きとしてはこれ以上ない幸せを感じちゃった。


シャロンは1ミリも出てこなくてアレだけど、すっごく綺麗に美しく終わった。ありがとう、スティーブ・ロジャース。ありがとう、ペギーカーター。


おはようございます。移動しながら書く。

全体的な感想でも。


僕のアメコミヒーロー映画でめちゃくちゃ好きなシーンはもちろん戦闘もなんだけど、それの作り方というか後続の出し方の、ピンチの場面に駆け付ける仲間たち。っていうのが本当に好き。


インフィニティウォーではソーとロケットとグルートがビフレストの光から出てくるシーン。あんな感じ。言葉じゃ表現出来ないぐらいの脳汁ビチャビチャビチャビチャってなる。


そんな好きなシーンがもう過去最高の形だった。

サムからの通信でもうエモいし、左を見ろって言われてカメラがパンするとスリングリングのホールが形成され始めた。無限でしょ。何あれ。


もちろん、多すぎて一人一人にフューチャリング出来ないのは仕方ないけど、スリングリングのホールから、全魔術師、ワカンダ全軍、宇宙人軍団、(このぐらいしか1回者じゃ把握しきれなかった)たちがドバドバ流れ込むシーンでもうボロ泣き。


サノス全軍と正面衝突する所が最高すぎた。

ぶつかった瞬間サノスぶっ飛んでたけどキャップかソーに殴られてた気がするけどどっちだ🤔


あと予想外すぎたのが、ヴァルキリーのペガサスね。ペガサスいたのって感じだしブリュンヒルデは地球にいたはずなのにどっから出てきたねん!ってなった。




RDJとクリス・エヴァンスが契約終了で、MCUから離脱は分かってたけど、あの終わらせ方はずるすぎる。サムかバッキーが2代目キャップになるとは思ってたけど、原作通りサムを2代目にしてくれてありがとう、ルッソ兄弟


僕の青春をありがとう、キャプテンアメリカ。ありがとう、クリス・エヴァンス。ありがとう、ロバート・ダウニーJr。


欲を言うならフェーズ4から合流しそうなミュータントやファン4の、ヒューマントーチとしてまた戻って来てくれクリス・エヴァンス